足病変予防・治療(フットケア)研修 ②−2 @ ドイツ

 こんにちは!薬剤師のえなさです。

足病変予防・治療(フットケア)研修のお話。前回の続きです。
前回の話はこちら→ ②-1 

まだ新型コロナウイルスが流行する前、ちょうどクリスマスの時期に行ってきました。とても勉強になった研修会でしたので、少しばかりご紹介いたします。






研修会2日目の続き。



ドイツ靴が欲しい!!

その後、ドイツで靴を買いたい!と立ち寄った靴屋さんでお気に入りの一足に出会いました。
この時、ドイツではクリスマスセールがあっていて、とてもお買い得に購入することができました。

一緒に行ったメンバーの先生に靴をフィッティングしていただき、私の足がしっかり固定されるように調整していただきました!


今でもお気にりの一足です♩




シャルロッテンブルグ宮殿のクリスマスマーケット


たっぷり勉強した(?)後は、シャルロッテンブルグ宮殿のクリスマスマーケットへ行きました。


宮殿前の広場にマーケットが。賑わっていました!



シャルロッテンブルグ宮殿のライトアップ


昼間とは全く違う雰囲気、お祭り騒ぎ、そして素敵なライトアップ。
クリスマスシーズンに来ることができて、本当に良かったと思いました。



ドイツの名産!クラフトビール


その後、コーディネーターさんの案内で、クラフトビールの美味しいお店で夕食。

店内はたくさんの人で満席

こちらでは、クラフトビールの飲み比べができました。
1セットを数人でシェアして美味しいビールを堪能しました!
私はブラウンエールを少しぬるめで飲むのが好きです笑

6種類のビールを飲み比べ!

お食事はドイツの薄焼きピザ、フラムクーヘン。私これ大好きでした。


サーモンのフラムクーヘン


またローストターキーは撮る前に切り分けられてしまっていて良いお写真がなかったのですが、やっぱりこれまたおいしかったです。
ドイツに美味しくないものは存在しないんだろうか?


この後、明日の打ち合わせをしてホテルへと戻り解散しました。


次回へ続きます♩






えなさ


  ↑  ご購入・ご相談はこちらから♩



コメント

人気の投稿