NZ異文化交流記:宗教に触れる② イスラム教 @ニュージーランド滞在記

 こんにちは!薬剤師のえなさです。

前回の話はこちら↓
NZ異文化交流記:宗教に触れる① 


率直な私の感想なので悪しからず😌






今回は、イスラム教のお話。



イスラム教の戒律


NZ異文化交流記:ペルシャ(イラン)②食事 の記事でもお話したのですが、イスラム教には厳しい戒律があります。
ですが、信仰心の度合いによって、どこまで守るかというのが異なってくるようです。



研究室の同僚で、私と同じ博士研究員という立場のインド系南アフリカ人の子がいて、よくランチやお茶を一緒にたりして、とても仲良くしていました。
この子は、スンニ派のイスラム教徒で、ラマダンやハラールをしっかりと守っていました。正装の時は、ちゃんとヒジャブをしていました。
イラン人の2人はシーア派でした。この2人は結構自由で、お酒も飲むし、ハラールさえクリアしたら、割となんでもオッケーという感じでした!




イスラム教徒へのプレゼント選び


南アフリカ人が契約期間満了に伴い、帰国する日が近づいてきた時、何かプレゼントをあげたいと思いました。

日本からプレゼント用で小物類をいくつか持って行っていたのですが、その中に、よーじやさんのゆずの香りのリップクリームがありました。

そこで、はたと気になることが。
このリップクリームって使えるの・・・・??
というか、化粧品ってアルコール入ってるのダメ・・・・???







成分的にOKかわからなかったので、結局雑貨をプレゼントにしたのですが、念のため尋ねてみることに。
すると、その子は「ハラールコスメじゃなくても大丈夫」とのこと。


ハラールコスメなんてあるんだ!!と思いました。
ラード(豚の脂)が基材になっているコスメはやっぱり使えないそうですが、コスメに入っているアルコールをつけるくらいは大丈夫なんだそう。

また、果物が熟すとアルコールが発生しますが、それも食べられるそうです。


要するに「お酒を飲んで頭がおかしくなる」という現象がダメということでした。





えなさ


  ↑  ご購入・ご相談はこちらから♩








コメント

人気の投稿