足病変予防・治療(フットケア)研修 ③-3 @ ドイツ

 こんにちは!薬剤師のえなさです。

足病変予防・治療(フットケア)研修のお話。前回の続きです。
前回の話はこちら→ ②-1 ②-2 ③-1 ③-2

まだ新型コロナウイルスが流行する前、ちょうどクリスマスの時期に行ってきました。とても勉強になった研修会でしたので、少しばかりご紹介いたします。
また、フットケアについて全く知らないという方々に、少しでも「こんな医療があるんだ」と知ってもらいたいという思いもあって、ブログに書いていきたいと思いました。ぜひ、ご一読ください。






研修会3日目の続き。

3日目は、インソール(中敷)メーカーに引き続き、靴屋さんとフットケアクリニック訪問と高級スペシャルドクターズクリニックへ訪問する予定になっていました。
盛りだくさんな1日でしたよ!




最上級の治療が受けられるクリニック!!

そして、この日最後に訪れたのが、高級スペシャルドクターズクリニック。
その名も「SPECIAL DOCTORS」!




一等地の素敵なビルに位置する大変豪華なクリニック!
ドイツ屈指の優秀な先生方が集まっていて、ベルリンで最上級の治療が受けられる高級なクリニックとのこと・・・😳





スポーツ選手や俳優など、訪れた様々な有名人の写真が飾ってありました。
外国からドイツに遠征に来たスポーツ選手が怪我をしてしまって、緊急で駆け込んできたこともあるそうですよ!





内装も豪華でしたが、ケアも最上級!おひとりおひとりにあった治療はもちろんですが、マシンも充実していて、運動機能の回復や向上を目指したアフターケアもバッチリなようでした。
一体いくらするんだろう・・・



クリスマスマーケットでディナー


最後はへとへとになってしまったのですが、このクリスマスマーケットに来たら気分は一転!!たちまち元気になってしまうのでした!




さすがドイツ!!と驚いたのがこれ!!



巨大な釜?で焼き上げられるソーセージたち・・・圧巻でした!
そして美味しそう・・・

この前とは違うお店のホットワインを飲んで、いくつかのお店で食べ歩きしてベルリン最後の夜を楽しみました。



次回へ続きます♩






えなさ


  ↑  ご購入・ご相談はこちらから♩





コメント

人気の投稿