明けましておめでとうございます!

 んにちは!薬剤師のえなさです。

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします☺️


新年は、福岡市でも有名な縁結びの神社「愛宕神社」に初詣に行って参りました。
この参拝は、毎年恒例の新年イベントになっています。

私の思う「ご縁」とは、何も恋愛に限ったことだけではなく、お仕事でもプライベートでも、良き人と巡り会うこと、良きチャンスと巡り合うこと、そして良き時間を過ごせることも「ご縁」なのです。

今年も1年、たくさんの素敵なご縁を賜りますようにと願って、愛宕さんを参拝して参りました。



愛宕神社は、愛宕山という小さなお山の頂上にあります。
参道に辿り着くまでに、その山を少し登らなければいけません。
車道はあるのですが頂上に駐車場が多くなく、年始はこの山道にズラーーっと車が並びます。
三ヶ日は絶望的、次の週末もそこそこの覚悟をもって並ぶ必要があります。年始でも平日なら、少し待つくらいでお参りできそうでした。
途中で引き返すスペースはありませんので、待ってもいいよう準備をして、アトラクションを待つ感覚で気長に待ちましょう。


かく言う私は、近隣のパーキングに車をとめて、毎年歩いて登っています。
待つと永遠のように感じられる山道も、歩けば10分くらいでつきます。
歩いた方が断然早いんです笑
歩道がかなり狭く(ほぼ無い)、車線幅も狭いので、車に注意して登ってください。


舗装はしっかりとされていますし、それほど険しい山道ではないので、私は子どもを抱えて登っています!
ただ、子どもが10 kg~15 kgを超えてくると、抱えて登るのは筋トレ以上のハードワークになるので、その時は待っても車がおすすめです・・・

途中、福岡の海沿いの風景を展望できます。
この日はお天気も良く、福岡タワーもその向こうの島も綺麗に見えました。





山道を登った先に、参道に向かう階段があります。
そして驚くのがこれです!




綺麗な生花がたくさん浮かんでいて、真ん中から水か湧き出ていて、とっても素敵でした!
こちら何かというと・・・



手水舎!!神社に参拝する前に、手を洗う(身を清める)ところです。
お花のところから水をすくうのではなく、手前についている蛇口が自動水栓になっていて、手をかざすと自動でお水が出てきました。
柄杓がいらない、完全感染対策になっていました!
(確か去年くらいからからお花+自動水栓になっていたような気がします)


こうして無事、今年のご縁のご祈願を終え、帰りに岩井屋さんのいわい餅を買って帰りました。
梅ヶ枝餅のようですが、私はこちらのお餅が1番好きです☺️


ブログを読んでくださるみなさまとのご縁に本当に感謝いたします。
そして、今年も素敵なご縁がたくさんありますように。

最後にも一度、今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします!







えなさ


  ↑  ご購入・ご相談はこちらから♩





コメント

人気の投稿